必要なときに必要な人と出会う
先日、従妹が仕事で上京してきたので一緒に食事をしました~。
彼女は精神科のドクター兼1歳女の子のママです。
片手に1歳の娘、片手にキャリーバッグを持つ姿はなんとも凛々しくたくましい~。
食事したお店では、困っている外国の方に英語で手助け。
もー、あんたは親族の鏡だわっemoticon-0155-flower.gif

で、お店に着いた途端、娘暴走・笑。
初めは食事もままならなかったけど、程なく電池切れし(笑)、すやすやと2時間近く眠ってくれたので、ゆっくり話ができました。

お互いの近況報告に始まり、色んなことを話しました。
最近モヤモヤとすっきりしない日々だったのですが(最近はいつものよーなw)、
彼女のお陰で少し視点を変えて物事を見てみたり、ちょっとしたチャレンジをしてみようという気持ちが沸いてきました^^問題は解決していないのだけどね…。

(自分が抱えている悩みに対して、それを解決すべく考え抜いたり努力したりしているの?
と言われたら、胸張って「やってるよ!」とは正直言えない…。考えて努力した先に見えるもの、解決してゆくものなんだよね。わかっちゃいるが、これがまた…笑)

彼女曰く
「必要な時に必要な人と出会うのよね~、不思議だけど。」
そうだね~。彼女会うのは約一年半ぶり。
そんな彼女との出会いも今の私には必要だったのかも。
話しているうちに、癒されました~。(さすがと言うかなんと言うか・笑)



emoticon-0100-smile.gifこれ読み始めましたー。
君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫 ホ 1-1)
カーレド・ホッセイニ / / 早川書房
ISBN : 4151200436
スコア選択:
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-04-15 22:53 | 日々のきまぐれ
踊る桜
d0022730_0175136.jpg

オオシマザクラの中で描いた一枚です!
一番最初に描いた桜が自分の頭くらい大きく、しかもど真ん中に描いてしまったので、ありゃーやっちゃったかも…と思ったのが良かったのか、初めから開き直れました。
桜が踊るように描けたので、背景も踊っています♪
今回桜の立体感をシュミンケのBrilliant blue violetで表現しました。
W&NのWinsor violetより青みが強く、私はシュミンケの色味の方が好きかな。
(でも、シュミンケってお、お高い…。ハーフパン一つが定価900円オーバー…ぎゃー。)
自分としては、久々(?!)に満足のいく仕上がりになりました。
[紙:ワットマン全紙560×760、ペン:プチ太・リブ]



d0022730_041214.jpg
今日は先生の本出版記念のトークショーに会社帰りに行ってきました。
いつもの事ながら、面白く、ほおーとうなずける内容で、大満足でした。
桜スケッチも、実はまだ色塗り待ちがあります…。(あ、コクーンタワーも・・・)
東京はすっかり葉桜。でも、まだまだ私の中のお花見は続くのでした~。
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-04-12 00:44 | スケッチ習うにょ
桜まみれ
今日は出張に行かねばならないのに、朝起きたらなんと、
出ないといけない時間を過ぎていました…( ̄Д ̄;) ガーン


*************
さて、先週末桜満開の新宿御苑へ教室の野外スケッチへ行ってきました。
(まだまだ「全紙で描こう指令」は続いています。)

あれ~?つい最近桜を見た気がするのだけれど…。早いよ!一年経つの!

桜満開の週末の新宿御苑。想像通り人・人・人…。
橋は人で渋滞、芝生はブルーシートだらけ…。んー、描ける環境じゃないなあ。
と思っていると、白いオオシマザクラが目にとまりました。枝の垂れ具合もいい感じ。
派手なソメイヨシノと比べ、地味なこの子は人気もまばら。お陰でどっかり座って描くことができました。(前回はピンクの梅を描いたので、今回は白い桜を描きたかった)

ジーッと桜を見て、グイっと描いたら、あらら~!大きくなりすぎた!
とてつもなく巨大な桜。ま、これも味!と思って続きを描きました。

途中、十何ヶ国の人が集まっているという団体さんにおつまみとビアーを頂きました(コップ数センチ分ですよ、あくまでも。)
「乾杯ー!なんとかー!なんとかー!なんとかー!サルー!」
と色んな国の言葉で乾杯。(サルーしかわからなかったw)
スケッチじゃなければこのままお邪魔したかったです~。

この日は最高気温11度。寒くて描く手が震えました。
近くに座っていた同じ教室の妖精さんも震えていました…。

妖精さん「寒いですね~。手が震えますね~。」
フー「よ、妖精さん!良かったらカイロをどうぞ!」(私は、もしものためにカイロを持ってきていた。)

なーんて飲んだり話したり描いたりしているうちに、寒さも限界。雨が降ってきてこの日は早々に引き揚げでした。
桜しか描けなかったけど、仕事も忙しく、もう一度行く機会がありません。
続きは記憶と写真で描きました。これから色塗りです。
d0022730_23453817.jpg

*************
さて、今日の出張は、どうやって準備したのかわからない程の超早業で準備し、無事に出張先にたどり着くことができました~。
夜更かしはするもんじゃありませんね…。
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-04-03 22:06 | スケッチ習うにょ
祭りのあと
d0022730_1224770.jpg

滞在したHotel TJAMPUHAN & Spaのロビーに続く場所です。
時間があるときにちょこちょこ行っては描いていました。
毎日違う花が石造に飾ってありました。

自分が満足する絵と、人の印象に残る絵って違うのだろうか…。
どうすればどちらも達成できるのだろう?
わからないけれど、やはり行きついた答えは「継続は力なり」
やはり何でも「継続」していった先にあるものなのでしょう…。これは絵に限らないこと。
イベントも終わり、バリスケッチもひと区切り。
ちょっとセンチメンタルになった夜でした。
[紙:アルシュ(24cm×32cm)×2枚パノラマ、ペン:ピグマ、リブ]
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-02-11 00:47 | スケッチ習うにょ
田園でマンゴージュースを
d0022730_1033381.jpg

アップした絵や写真は、 ずーっと棚田とか田園とか田んぼとか”田”ばかりですが、ウブドは中心部を少し離れただけでも田園風景が広がっているのです。だから自然と田園風景が多くなります。
怪しい夕焼けを塗ったら、爽やかなものを塗りたくなりました。
マンゴージュースを頼んだら砂糖はいるか聞いてきました。勿論NO!ほんのりと自然な甘さのマンゴージュースでした。
田んぼにはカモが沢山!無農薬でいいカモ~。
[紙:ワットマンF6、ペン:プチ]
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-02-05 22:56 | スケッチ習うにょ