新宿末廣亭&エール!
d0022730_2340494.jpg

私のスケッチ史上最も描き込んだ一枚です。
まんず文字が大変(笑)。末廣亭独特の文字フォントが複雑でした。
色塗りも多分一番がかかりました。末廣亭といいながら、主人公を紙の端っこに描いてしまったので、はじめに視線が末廣亭に行くように塗りを工夫しました。だから塗りながら眺めた回数も多分一番多い。
ということで、色々と一番づくしな一枚となりました笑。

究極まで突き詰めたので、今後どのように進んでいくか考え時だね~、とNせんせのお言葉。
確かに確かに~。教室の人からは丁寧という言葉を頂きましたが、私としては、今後大胆にいきたいなあああ。

10月の教室展の出品は、これでいきたいなと思いつつ、皆の力作に刺激を受け、もう一度新宿に繰り出してもいいなあと思ったのでした。
[紙:ファブリアーノ全紙、ペン:リブ、ピグマ]


で、このスケッチ、時期も時期だし、(勝手に)一級建築士受ける方々と個人的に妹ちゃんにエールを込めて塗りました。
アネハ以来、何かと敵視されがちなこの業界…。純粋にこの業界をよくしたいと思っている方々に光ををを~!!力が発揮できますように!
そして、妹ちゃん。今が大切な時期。頑張れよ~!!
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-07-14 22:53 | スケッチ習うにょ
バウハウス・デッサウ展に行く!
d0022730_9142057.jpg

バウハウス・デッサウ展に行ってきました。
今回は、ブロガー特別鑑賞会に招待され、閉館後の会場を人数限定でゆっくりと観賞することができました。しかも、今回に限り、写真撮影も(単体の撮影でなければ)可能という太っ腹です。(普段は撮影禁止)

続きを読む
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-06-29 10:15 | 建築を思ふ
宵闇せまる西新宿
d0022730_22525066.jpg

長く長くかかった色塗りがやっと完成しました~。西新宿、新宿郵便局前のスケッチです。
線は満足したので早く塗りたかったのですが、仕事で色を塗る時間が取れない&色をどう塗ろうかと悩んでいたため、2ヶ月以上かかってしまいました…。

線を描いて眺めていた時、夕焼けでも夜でもない(宵の口といいましょうか)、微妙な時間帯の色を塗りたい!この絵にはこの時間の色が絶対似合う!と思い、この時間帯の街をずーっと観察してました…(ちと大袈裟)
お陰で、宵闇手前の新宿の街が表現できたかな~。ちなみに、私が色を迷っている数ヶ月のうちに、後ろの建設中のコクーンタワーは現在もう少し高くなっています。笑
[紙:ワットマンF8、ペン:リブ]
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-05-21 23:06 | スケッチ習うにょ
岡山・倉敷・直島へ
先日、スケッチ仲間と岡山・倉敷・直島に行ってきました。
d0022730_21554737.jpg
岡山で教室をなさっている、Iさん宅(これがまた素敵なお家!)にお邪魔し、岡山名物のばら寿司、新鮮なサラダ、春キャベツのポタージュにお手製のケーキ・・・などなど素晴らしいおもてなしを受け、大感激!

続きをよむ
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-05-10 22:27 | 旅をする
マイ・ブルーベリー・ナイツ
d0022730_21294313.jpg久しぶりに良い映画を観ました。
ウォン・カーウァイ監督の「MY BLUEBERRY NIGHTS
登場人物それぞれが完璧じゃなくて、何かを背負っている。
情けなくて弱いけれど、最後は自分の足で歩んでゆく。時間をかけ、距離を置き、ゆっくりだけど最後はしっかりとした足取りで歩んでゆく。
ノラ・ジョーンズをはじめとした三人の女性がそれを象徴している気がしました。
他人は自分を映す鏡だ。他人と出会うことは自分を見つめなおすことに繋がる。
というようなくだりがあったけど、とても納得。この時期に観たというのも何というタイミングなんだろう…。


人と沢山出会おう。
会える時は沢山会おう。
話せる時は沢山話そう。
聞きたい時は沢山聞こう。

そうすることで、自分に吸収され、自分を見つめなおすきっかけになるのだろう。

そんな風に思っていたら、弟からメール。

弟「久しぶりに姉弟で会おう。」

なんというタイミングなんだと思わず笑ってしまった。

というわけで、週末は姉弟夫婦合わせての「きょうだい会」となりました。




弟「(きょうだい会では)エビパーやります」


エビパー・・・


・・・ハッ!


「エビパーティー」・・・!そうか、略すのか・・・。



週末に向けて、今週は極力エビを避けて下さいとの通達・笑


今週はエビレシピでも探してみることにしよう。
[PR]
# by fuhpore_poretto | 2008-04-21 23:28 | 日々のきまぐれ