<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ディープ・アサクサ
今回のスケッチ教室は野外スケッチ。
秋の展覧会に向けて、教室の皆が、都内の描きたい所に散らばります。私は、お洒落な所より、「大衆・人間臭い場所」を描きたい気持ちになっていまして浅草へ。

浅草ではとっても波乱万丈な人生を送った浅草在住のおっちゃん二人と30分程座って話し込むという思わぬハプニングもありましたが、とりあえず事前にチェックしておいた場所(花やしき前)に行ってみることにしました。
ところが…あれ~?なんだか街並みがすっきりしてる…。イメージが全然違う…。
どうやら私が下調べで見た写真は、古いものだったらしく、ごちゃっとした花やしき前は真新しい和風なファサードに変わっていました…。やっぱり「古く見せているもの」と「古いもの」は違うんだよね…。

うーん。これは困った。これ以外は調べてないんだよなあ。前描きかけた神保町に行くかどうしようか…。でもとりあえずちょっと散歩でもしながら回りを見てみよう~。なんて気持ちになってふらふら。
すると、”もわ~”っと大衆臭いオーラを放つ一角を発見。
お、お、これは何だ?!そのオーラに惹かれるようにふらふらと入ってみました。

d0022730_1392263.jpg”初音小路”とあります。
細い通りの両側には小さなスナックやら飲み屋さんがずらり。通りの上には藤棚が天蓋の様に覆っています。
うひゃー!ひと目で気に入った!ここいい!

冬の野外で浅草来た時はこの藤棚は緑じゃないからきっと心ときめかなかったでしょう…。
で、初音小路の中の「アリスの店」にロックオン!可愛い店名と壁の水色や軒の赤色とは対照的に、お客は競馬新聞片手のおっさんばかり…。店内のテレビは競馬中継…。んー、このギャップもいい!このお店もしかして「休日競馬開催時のみ開店」とか?
d0022730_10371194.jpg
とにかくお店の人に了承得てからガシガシ描きました。
ここは描いていて楽しく、短時間でかなりの密度を描けました。
ちょっと右側が下がってしまったけど、これは現場ペン描きのご愛嬌という事で…。これ全紙でまた描きたいな~なんて思える所でした。
[PR]
by fuhpore_poretto | 2009-05-30 23:13 | スケッチ習うにょ