カテゴリ:スケッチ習うにょ( 16 )
祭りのあと
d0022730_1224770.jpg

滞在したHotel TJAMPUHAN & Spaのロビーに続く場所です。
時間があるときにちょこちょこ行っては描いていました。
毎日違う花が石造に飾ってありました。

自分が満足する絵と、人の印象に残る絵って違うのだろうか…。
どうすればどちらも達成できるのだろう?
わからないけれど、やはり行きついた答えは「継続は力なり」
やはり何でも「継続」していった先にあるものなのでしょう…。これは絵に限らないこと。
イベントも終わり、バリスケッチもひと区切り。
ちょっとセンチメンタルになった夜でした。
[紙:アルシュ(24cm×32cm)×2枚パノラマ、ペン:ピグマ、リブ]
[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-02-11 00:47 | スケッチ習うにょ
田園でマンゴージュースを
d0022730_1033381.jpg

アップした絵や写真は、 ずーっと棚田とか田園とか田んぼとか”田”ばかりですが、ウブドは中心部を少し離れただけでも田園風景が広がっているのです。だから自然と田園風景が多くなります。
怪しい夕焼けを塗ったら、爽やかなものを塗りたくなりました。
マンゴージュースを頼んだら砂糖はいるか聞いてきました。勿論NO!ほんのりと自然な甘さのマンゴージュースでした。
田んぼにはカモが沢山!無農薬でいいカモ~。
[紙:ワットマンF6、ペン:プチ]
[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-02-05 22:56 | スケッチ習うにょ
夕暮れのトゥガラランの棚田
d0022730_2221525.jpg

ウブドから車で2,30分行った所にあるトゥガララン。
絶景の棚田が見られます。観光客が次から次へと来る観光名所でもあります。

着いた途端、「センエン、センエン」と小さな子供達が集まってきます。
絵はがきやお土産の小物を売るためです。
ちょいとゴメンよ、とスルーして、お店の前で描きました。
お店の人、嫌がると思ったのだけど、意外にも暑いから日影で描くといいとか、椅子を貸してくれたりと優しかったです。

描いていると集まってくるのが地元の子供達。5,6人で来てはワイワイ。
絵を見た子供達が、これは何?と聞いてきました。
ブーゲンビリアが綺麗だったので描いていたのですが、これだよと指差すと、皆で「ア~!」って納得していました。反応が可愛い^^
私の前に立って見ている男の子に対しては、友達らしき女の子が「アンタ、そこに立っていると邪魔でしょ?!」と気をつかってくれた場面も。

途中、日本人の団体も来ました。私のスケッチ姿が興味深かったらしく、そのうちの一人と
話していたのですが、別の日本人のオッちゃんが来て一言。



オ「え~?!、日本語上手いね!」



・・・ん?誰に言ったの?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

あ、あたしかあ~σ( ´∀`)

ニホン ナガク イタネ…って、ちっがーーう!!



フ「日本人ですけど・・・」

って言ったら、顔色がさっと変わって、すーーっとどこかへ消えていきました。笑
地元人の様に店の前に堂々と座り、Tシャツにサングラスかけて帽子もかぶっていたからに違いない。そうだ、きっとそうだ。

最後にお店の前で描かせてもらったので、場所代として絵はがきセットを買いました。
ところが、女の子がまだついて来て何か言っている…。
んー、困ったなあ。絵はがき買ったし、これ以上買ってもきりがないし…。なんて思っていたのだけど、どうやら彼女はペンが欲しかったみたい。笑
そっか、そっか。じゃあ記念にあげるよ。と差し出すと、満面の笑みで帰っていきました。(子供達には魔法のペンのように見えたみたい。結局この女の子と別の男の子二人に進呈。)
ついにトゥガラランにもスケッチャー誕生?!笑

こんな感じでワイワイと楽しく描けた一枚です。そして驚異の速描き!全紙は普段ペンだけで6時間位かかるのですが、太いペンでザクザク描いて、これは3時間半くらいでかき上がり!
で、描いていた間にこんなにも楽しいやり取りが出来たものですから、色塗りもちょっと冒険してみたくなりました。
ブーゲンビリアは毒々しい色を!って事でドクターマーチンのTROPIC PINKとVIOLET、空も夕焼けにしちゃいました。はー、楽しかった。

そうそう、この棚田にあるレストラン「テラスパディ」は眺め最高のレストランです。棚田を眺めながらの食事もナカナカです。
[紙:アルシュ全紙、ペン:プチ太・中]

おまけ:本当のトゥガラランの棚田の写真
d0022730_23334271.jpg

[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-02-02 23:31 | スケッチ習うにょ
River View Restaurant
d0022730_22455769.jpg

滞在最終日はほぼ一日中雨。というよりどしゃ降り。傘をさしたがイミナシ!
と言うわけで、ジャラン・ラヤ・ウブド通りにあるRiver View Restaurantで
昼食を食べながらのんびりスケッチ&最初で最後の対面スケッチをしました。
モデルをお願いしたのは店員のNAGA(ナガ)さん23歳です。
(とっても愛想の良い男性で、ニコニコしながら食事を持ってきてくれました。)
が、描いて気付きましたが、男性モデルはどうも絵が引き締まらない。
女性の方が絵に華がでる感じ。

塗っても塗ってもなーんだか怪しい仕上がり。色の塗り方が悪いのかと思ったけど、
原因はやっぱりモデル・笑。ごめんね、NAGAが悪い訳じゃないの…(;つД`)

中心の木を描いて、次にNAGAを描いて、時間が足りなくなってきたので
左側の空間を葉で埋め、そしたら違う方向にあったあずまやが可愛くて描き
時間終了。そのままを見て描いたというより、パッチワークのように色んなものを描き、
つじつま合わせのために後から右奥の崖(川)と手前のレンガを加えました。
全部その場所にあったものだけど、この景色は実は色んなパーツをくっつけているのです。
あ、こんな風にくっつけてもいいんだと思い、楽しみながら描けました。

怪しいながらも、実は結構気に入ってます・笑。NAGAはナイスな柄シャツを着ていた
のですが、周りが結構ごちゃごちゃしていたので、白いお召し物にしました。
現地らしくするために、ウダンという頭の巻き物を後から加えました。
”好みの人なの?(* ̄m ̄)プッ”と言われましたが、違うと言っておきます・笑

[紙:ワットマンF8サイズ、ペン:ピグマ0.8mmとプチ]


レストランと言えば、River View Restaurantの数軒隣に、カフェロータスがあります。
ここはとっても有名なレストランで、中からウブド・ウォーター・パレスが見えます。
d0022730_23201286.jpg

ここは味というよりロケーションが抜群で、一度入ってみるのも良いと思います。
ここではミゴレンを食べました。席からの眺め。その名の通り、池には蓮。
d0022730_23213517.jpg

***************
この週末は、N先生や教室の人たちとsuzuさんのスタンプ展に行ってきました。
大人でも楽しめるスタンプを作って展示されている方です。
レトロで乙女心をくすぐるとてもかわいいスタンプ。販売もされています。
皆でかわいい!って言いながらわいわい見てきました。私はイニシャルのスタンプを購入。
その後、先生お勧めの餃子やさん(神保町・スヰートポーヅ)で美味しい餃子を
お腹いっぱい頂きました!…運動しま~す。。。

[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-01-20 23:31 | スケッチ習うにょ
バリのホテル
d0022730_23571774.jpg

さあ、色塗りだ!・・・ああ、仕事をやらなきゃ。
さあ、色塗りだ!・・・ああ、写真をプリント。(後でせぇよ。)
さあ、色塗りだ!・・・ああ、別件の私用がたまってる。
仕事が始まるとこうです。お正月休みに少しでもと塗りためたつもりだったけど、
あっという間に終わってしまいました。

今回ウブドでお世話になったホテル、「ホテルチャンプアン&スパ
(「スパ」なので、一時間かけてフェイシャルマッサージなんぞもやっちゃいました。)

ホテルは森の中にたたずむ感じで、石造や小さな寺院のようなものが
点在している雰囲気のあるホテルでした。石造の頭にはハイビスカスの花が
置かれています。(毎日早朝新しい花が置かれます。)
新しいというよりバリに古くからあるホテルで、部屋のほとんどがコテージ風の
離れとなっています。ベッドには毎日生花が置かれていました。
ちなみに、広くて素敵な部屋だったのですが、部屋の鍵はあってないようなもので
ツーツーなため、初日にゴ○ブリの赤ちゃんがベッドの上を走ってるのを見ました笑。
虫は当たり前で、ヤモリとかネズミとかも出るそうです。
ワイルドォ~!!
部屋スケッチは妹尾河童風。妹尾さんほど緻密じゃないですが、
雰囲気がわかるからこの描き方いいかも。
[紙:ワットマンSM、ペン:リブとプチ]


おまけ:ホテルの写真です。↓エントランスの石造たち
d0022730_0365928.jpg

↓蓮池があります。小さな寺院もあります。
d0022730_0371836.jpg

[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-01-08 00:23 | スケッチ習うにょ
今年はどんな年になるのでしょう
d0022730_0292393.jpg

明けましておめでとうございます!
実家は家族も増え賑やかでした。雪も降りました。
バリから引きずったゲーリーさんは、約10日続きましたよ・笑。
水か油か・・・どちらにせよ、恐るべし。

さあ新たな年の始まりです。どんな年になるか、楽しみだな~。
仕事も含めて、全て(笑)次のステップに進みたいなあ。。。

バリスケッチ第一弾は、機内食。
あまりレイアウトのバランスを考えずに描いたので、なんだか片寄っています・・・。
機内の雑誌に載っていた可愛らしいバリムクドリと共に。
[紙:ワットマンSM ペン:プチ]

[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-01-06 00:46 | スケッチ習うにょ