カテゴリ:スケッチ習うにょ( 16 )
ご無沙汰2
またまたご無沙汰です。
春に描いた新宿御苑です。桜の花が水面に映り、とてもきれいでした。
それにしても御苑、海外の人が増えましたね。
d0022730_1824865.jpg

[PR]
by fuhpore_poretto | 2016-08-30 00:00 | スケッチ習うにょ
ご無沙汰
大変ご無沙汰です。ログイン方法忘れました…。
昨年描いた小石川植物園です。カリンの木からの小さな子供たちを描きました。
d0022730_1801083.jpg

[PR]
by fuhpore_poretto | 2015-08-30 00:00 | スケッチ習うにょ
ディープ・アサクサ
今回のスケッチ教室は野外スケッチ。
秋の展覧会に向けて、教室の皆が、都内の描きたい所に散らばります。私は、お洒落な所より、「大衆・人間臭い場所」を描きたい気持ちになっていまして浅草へ。

浅草ではとっても波乱万丈な人生を送った浅草在住のおっちゃん二人と30分程座って話し込むという思わぬハプニングもありましたが、とりあえず事前にチェックしておいた場所(花やしき前)に行ってみることにしました。
ところが…あれ~?なんだか街並みがすっきりしてる…。イメージが全然違う…。
どうやら私が下調べで見た写真は、古いものだったらしく、ごちゃっとした花やしき前は真新しい和風なファサードに変わっていました…。やっぱり「古く見せているもの」と「古いもの」は違うんだよね…。

うーん。これは困った。これ以外は調べてないんだよなあ。前描きかけた神保町に行くかどうしようか…。でもとりあえずちょっと散歩でもしながら回りを見てみよう~。なんて気持ちになってふらふら。
すると、”もわ~”っと大衆臭いオーラを放つ一角を発見。
お、お、これは何だ?!そのオーラに惹かれるようにふらふらと入ってみました。

d0022730_1392263.jpg”初音小路”とあります。
細い通りの両側には小さなスナックやら飲み屋さんがずらり。通りの上には藤棚が天蓋の様に覆っています。
うひゃー!ひと目で気に入った!ここいい!

冬の野外で浅草来た時はこの藤棚は緑じゃないからきっと心ときめかなかったでしょう…。
で、初音小路の中の「アリスの店」にロックオン!可愛い店名と壁の水色や軒の赤色とは対照的に、お客は競馬新聞片手のおっさんばかり…。店内のテレビは競馬中継…。んー、このギャップもいい!このお店もしかして「休日競馬開催時のみ開店」とか?
d0022730_10371194.jpg
とにかくお店の人に了承得てからガシガシ描きました。
ここは描いていて楽しく、短時間でかなりの密度を描けました。
ちょっと右側が下がってしまったけど、これは現場ペン描きのご愛嬌という事で…。これ全紙でまた描きたいな~なんて思える所でした。
[PR]
by fuhpore_poretto | 2009-05-30 23:13 | スケッチ習うにょ
露崎商店
d0022730_0284867.jpg

年末に描いた露崎商店、前に完成はしていたのですが、例のごとく忙しくてデータ化していませんでした。やっとカードにできたので、これから店主の方に送ろうと思います~。覚えてくれているかしら…。
2月に工事が入るとあったので、多分もうこの建物はありません。さみしいのう。

ところで最近、東京のまち歩きに良い本を入手したので、これを手に気に入った場所をスケッチしてみようかしらと思っています。同じような趣向の人が紹介しているこの本は、つい私もウハウハしてしまう(穴場的な)場所が載ってまして…。

東京らしい風情の景観さがし、楽しいだろうな。
東京レトロな建築やまちなみは、老朽化との戦いなんだろうけど、何とか頑張ってほしい、と思うのです。

[紙:セヌリエF6、ペン:プチ、筆サイン]


先週末、料理研究家の辰巳芳子さん、ジャーナリストの櫻井よしこさん 他の講演を聴いて大興奮でした。同じ女性としても素晴らしい知識と経験と考えを持った方です。(ある意味影響されやすいので・笑)
さあ!今、図面締め切りの予定が早まったとベテランさんから連絡あったけど(涙)、私も私ができることをやって頑張りたいと思います。
といっても、今日は大学サークル先輩の演奏会に行くナリ~。明日は中学幼なじみと。いつ図面を描こう……。
[PR]
by fuhpore_poretto | 2009-03-20 09:36 | スケッチ習うにょ
ありがとう!
来年2月には取り壊しが決まっている「露崎商店」さん。昭和12年より建っている築70年あまりの建物です。その周辺だけ時が止まったかのようです。お店二階にある喫茶店「ミケネコ舎」も年内で営業終了です。
壊される前にその姿をスケッチしておこうと思いました。行ってみると、お店の壁には建築計画の掲示が…。7階建ての店舗+マンションとなるようです…。7階建て…。私の中ではキャパオーバーで想像がつきません…。
描いていると、店主の方がいらっしゃいました。了承を得ておこうと、
「スケッチさせてもらっていいでしょうか?」と聞くと、
「ありがとう。」
という返答。ありがとう…。
スケッチしていいかとの問いに、「どうぞ」とかひどい時だと「ここで描いてはだめ」と言われるのですが、「ありがとう」は初めて。
その店主の言葉に、70年の歴史の思いが、大切にしている気持ちが伝わってきました。
思わず、「これに色を塗るのですが、塗ったらカードにして送っていいでしょうか?」と聞いてしまった。ひゃー、こんなの初めて!店主の方は、とても喜んで下さいました。
はやく仕上げて送ろう!そう思いました。
描いた日は寒い日で、震えて(笑)描いていると、「どうぞ」とあたたかいお茶まで頂きました。本当にあたたかく美味しかった!ありがとうございました。

それしにても、下北沢のまちをよく見ると、あちらこちらに建築計画のお知らせ。下北の味のある街並みがどんどん変わっていきそうで心配です。心がざわざわします。
古いものは新たに作れません。どんどんとそれも個別に建て換わってゆく街並み。トータルコントロールとかしてるのだろうか。
ここでお芝居観たなあ、ここのカレーパン流行ったなあ、病院帰りにいつもここでランチしたなあ、色んな思い出のある下北。この街が好きな人たちは、この雰囲気が残って欲しいときっと思っているはず。寂しいなあ。

そんな気持ちでのスケッチでしたが、でも店主のように「ありがとう」の気持ちを込めて。露崎商店さんありがとう!下北ありがとう!
そして、皆さんありがとう!今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

d0022730_10485463.jpg

気持ちを込めて、ガチ正面で4時間かけて描きました![紙:セヌリエF6、ペン:プチ、筆サイン]
[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-12-28 10:58 | スケッチ習うにょ
妄想は海を越え…
d0022730_212545100.jpg

9月に行った北海道旅行。そこでスケッチした札幌ファクトリー。札幌から帰ると、仕事→教室展→仕事…(時々遊び)がバタバタと続いて一気に塗ることができず、ちびりちびりと塗り進めていました。で、ようやく完成しました…。
札幌ファクトリーで一番目立つ煙突とその下のレンガの壁の展示室、内部にあるパブのスケッチです。教室展も終わり、次のステップとして自分らしい色や表現を出したいなあと思っているのですが、なかなか…。
[紙:ワットマンF8サイズ、ペン:リブ]


仕事も本日無事に図面を提出して、完了~。今回はLandscapeのお仕事でした。私が勤務している小さな事務所ではとうていできない某大手組織設計事務所がやっている大きなProjectをお手伝いすることができて、短期間ではありましたが、色々勉強になりました。
お隣の国、中国での仕事は今までもありましたが、今回はアラブ圏。現場には行けないけれど、頭の中ではいつでも海を越えることができます。
いつか旅行でその地にたてることを夢見つつ…。ああ、行きたいなあ。
[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-11-06 21:42 | スケッチ習うにょ
新宿末廣亭&エール!
d0022730_2340494.jpg

私のスケッチ史上最も描き込んだ一枚です。
まんず文字が大変(笑)。末廣亭独特の文字フォントが複雑でした。
色塗りも多分一番がかかりました。末廣亭といいながら、主人公を紙の端っこに描いてしまったので、はじめに視線が末廣亭に行くように塗りを工夫しました。だから塗りながら眺めた回数も多分一番多い。
ということで、色々と一番づくしな一枚となりました笑。

究極まで突き詰めたので、今後どのように進んでいくか考え時だね~、とNせんせのお言葉。
確かに確かに~。教室の人からは丁寧という言葉を頂きましたが、私としては、今後大胆にいきたいなあああ。

10月の教室展の出品は、これでいきたいなと思いつつ、皆の力作に刺激を受け、もう一度新宿に繰り出してもいいなあと思ったのでした。
[紙:ファブリアーノ全紙、ペン:リブ、ピグマ]


で、このスケッチ、時期も時期だし、(勝手に)一級建築士受ける方々と個人的に妹ちゃんにエールを込めて塗りました。
アネハ以来、何かと敵視されがちなこの業界…。純粋にこの業界をよくしたいと思っている方々に光ををを~!!力が発揮できますように!
そして、妹ちゃん。今が大切な時期。頑張れよ~!!
[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-07-14 22:53 | スケッチ習うにょ
宵闇せまる西新宿
d0022730_22525066.jpg

長く長くかかった色塗りがやっと完成しました~。西新宿、新宿郵便局前のスケッチです。
線は満足したので早く塗りたかったのですが、仕事で色を塗る時間が取れない&色をどう塗ろうかと悩んでいたため、2ヶ月以上かかってしまいました…。

線を描いて眺めていた時、夕焼けでも夜でもない(宵の口といいましょうか)、微妙な時間帯の色を塗りたい!この絵にはこの時間の色が絶対似合う!と思い、この時間帯の街をずーっと観察してました…(ちと大袈裟)
お陰で、宵闇手前の新宿の街が表現できたかな~。ちなみに、私が色を迷っている数ヶ月のうちに、後ろの建設中のコクーンタワーは現在もう少し高くなっています。笑
[紙:ワットマンF8、ペン:リブ]
[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-05-21 23:06 | スケッチ習うにょ
踊る桜
d0022730_0175136.jpg

オオシマザクラの中で描いた一枚です!
一番最初に描いた桜が自分の頭くらい大きく、しかもど真ん中に描いてしまったので、ありゃーやっちゃったかも…と思ったのが良かったのか、初めから開き直れました。
桜が踊るように描けたので、背景も踊っています♪
今回桜の立体感をシュミンケのBrilliant blue violetで表現しました。
W&NのWinsor violetより青みが強く、私はシュミンケの色味の方が好きかな。
(でも、シュミンケってお、お高い…。ハーフパン一つが定価900円オーバー…ぎゃー。)
自分としては、久々(?!)に満足のいく仕上がりになりました。
[紙:ワットマン全紙560×760、ペン:プチ太・リブ]



d0022730_041214.jpg
今日は先生の本出版記念のトークショーに会社帰りに行ってきました。
いつもの事ながら、面白く、ほおーとうなずける内容で、大満足でした。
桜スケッチも、実はまだ色塗り待ちがあります…。(あ、コクーンタワーも・・・)
東京はすっかり葉桜。でも、まだまだ私の中のお花見は続くのでした~。
[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-04-12 00:44 | スケッチ習うにょ
桜まみれ
今日は出張に行かねばならないのに、朝起きたらなんと、
出ないといけない時間を過ぎていました…( ̄Д ̄;) ガーン


*************
さて、先週末桜満開の新宿御苑へ教室の野外スケッチへ行ってきました。
(まだまだ「全紙で描こう指令」は続いています。)

あれ~?つい最近桜を見た気がするのだけれど…。早いよ!一年経つの!

桜満開の週末の新宿御苑。想像通り人・人・人…。
橋は人で渋滞、芝生はブルーシートだらけ…。んー、描ける環境じゃないなあ。
と思っていると、白いオオシマザクラが目にとまりました。枝の垂れ具合もいい感じ。
派手なソメイヨシノと比べ、地味なこの子は人気もまばら。お陰でどっかり座って描くことができました。(前回はピンクの梅を描いたので、今回は白い桜を描きたかった)

ジーッと桜を見て、グイっと描いたら、あらら~!大きくなりすぎた!
とてつもなく巨大な桜。ま、これも味!と思って続きを描きました。

途中、十何ヶ国の人が集まっているという団体さんにおつまみとビアーを頂きました(コップ数センチ分ですよ、あくまでも。)
「乾杯ー!なんとかー!なんとかー!なんとかー!サルー!」
と色んな国の言葉で乾杯。(サルーしかわからなかったw)
スケッチじゃなければこのままお邪魔したかったです~。

この日は最高気温11度。寒くて描く手が震えました。
近くに座っていた同じ教室の妖精さんも震えていました…。

妖精さん「寒いですね~。手が震えますね~。」
フー「よ、妖精さん!良かったらカイロをどうぞ!」(私は、もしものためにカイロを持ってきていた。)

なーんて飲んだり話したり描いたりしているうちに、寒さも限界。雨が降ってきてこの日は早々に引き揚げでした。
桜しか描けなかったけど、仕事も忙しく、もう一度行く機会がありません。
続きは記憶と写真で描きました。これから色塗りです。
d0022730_23453817.jpg

*************
さて、今日の出張は、どうやって準備したのかわからない程の超早業で準備し、無事に出張先にたどり着くことができました~。
夜更かしはするもんじゃありませんね…。
[PR]
by fuhpore_poretto | 2008-04-03 22:06 | スケッチ習うにょ