カテゴリ:旅をする( 4 )
札幌&小樽への旅
札幌と小樽に行ってきました。
札幌や旭川の方々とスケッチし、北海道の美味しい食を味わい、沢山笑った旅でした。
楽しかった~!北海道の皆さん、ありがとうございました。
(札幌は例年になく気温が高かったようで、ちょっとびっくり。)行きたい所が沢山ありすぎて、2泊は短かったな…。次回はもう少し長く滞在したいな~。

↓初日。到着してすぐ、味噌ラーメンで腹ごしらえ…。

↓夜の時計台と北海道庁。札幌時計台は、「がっかり名所」という言葉をよく聞いていたのですが、そんなことなかったですよ~。ゴーンと鐘が鳴っていました。
初日は、札幌の皆さんと交流会でした。

↓スケッチはサッポロファクトリーで。あいにくの曇り空で時々ポツリとくる天気でした。この煙突がすごくて、東京から行ったメンバーほとんどがこの煙突を入れていました。

↓明けて最終日は良い天気。飛行機の時間まで小樽に行くことにしました。

運河沿いを歩いていると…鴎が一羽飛んできて、可愛らしい姿をサービスしてくれました。

↓東京では滅多に見られない、ナナカマドとマユミの赤い実。ナナカマド、描きたかったな~。

↓北一ガラスでガラス製品をひやかし、ちょっと一服。ここのカフェ、照明は全て(灯油の)ランプ。

↓とても立派なうだつ。こんな古い建物が小樽には沢山ありました。

あっという間の3日間。皆さん、また会う日までお元気で…。
by fuhpore_poretto | 2008-09-13 00:26 | 旅をする
北海道への旅と誕生日

北海道へ行ってきました。北海道の皆さんありがとう!
そしてその間にひとつ年を重ねました。
沢山の人からメッセージやお祝い(札幌でお寿司!^^)を頂いて、なんだかとても幸せ。
誕生日当日の夜は、札幌市内の藻岩山にのぼり、タクシーの運転手さんが日本一という夜景を楽しみました。
はじめは霧がかかっていて見えませんでしたが、サーーッと霧が晴れて夜景が見えたときは思わず歓声をあげてしまいました。鳥肌もの。幸先いいなあ^^

仕事も溜まってしまったので(笑)、また後日スケッチの様子をお伝えします。
今回は、記憶が新しいうちに塗った小樽の水路沿いにある建物のラフスケッチを。

最後に、大切な方から頂いたメッセージ。すごく感動しちゃいました。
私に限らず、全ての人に、この言葉を…。
Mさん、ありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ひとつひとつ
生きた結果が積み重なっていきます
汗と涙は
その人生という本の中身を厚くしていきます

これからも
一歩一歩
自分を見ながら
周りを見ながら

周りから自分を見出して
自分の中に大宇宙を見出して

素晴らしい人生に乾杯

お誕生日おめでとう
by fuhpore_poretto | 2008-09-10 00:14 | 旅をする
岡山・倉敷・直島へ
先日、スケッチ仲間と岡山・倉敷・直島に行ってきました。
岡山で教室をなさっている、Iさん宅(これがまた素敵なお家!)にお邪魔し、岡山名物のばら寿司、新鮮なサラダ、春キャベツのポタージュにお手製のケーキ・・・などなど素晴らしいおもてなしを受け、大感激!

続きをよむ
by fuhpore_poretto | 2008-05-10 22:27 | 旅をする
インドネシア、バリ島へ。

今回はバリ島ウブドへ絵を描きに。
今の時期、バリ島は雨季にあたるので、雲行きが怪しくなると、雨。
一日中降ることはなかったけれど、スコールや曇りの日が多い旅でした。
物価が安く、日々の食事もそんなにかかりません。
ちなみに、ホテル近くのカフェのマンゴージュースは7000ルピア(約86円)

こちらの子供たちは人懐っこく、描いているとすぐ集まってきます。
見事なライステラス(棚田)、ケチャダンス、美味しい料理・・・
描いては食べ、描いては歩き、描いては眺め。時々雨宿り。
(あんなに気をつけたのに、お腹を下し、今もお腹の調子は低迷中・・・笑)

湿気に慣れるまでは時間がかかったけど、お肌には良かったようです笑。
バイクが走り回り、頭に物をのせた人々が行き交っていました。
一方で、寺院や街角ではお祈りをしている人がいたりと面白い街でした。
ウブドは犬が多く、寝てばかり。絵が完成したら、また紹介しますね。

さて、そんなこんなでもう年末。悲喜交々色々あった2007年。
でも、こうして健康に過ごせてスケッチで締めくくれるのは幸せですね。
ありがとう、そしてさようなら、2007年。来年も頑張って楽しく参りましょう。

by fuhpore_poretto | 2007-12-28 20:26 | 旅をする