人気ブログランキング | 話題のタグを見る
味噌の天地返しと梅仕事
実は今年3月初め、味噌を仕込みました。手づくり味噌はとても美味しいらしく。初めての手づくり味噌挑戦です。今回は米麹を使いました。

↓仕込んだ時
味噌の天地返しと梅仕事_d0022730_22243235.jpg


仕込んで暫く経つので、先月天地返しをしました。(まんべんなく空気に触れるよう種の上と下をひっくり返す)
レシピによって天地返しはしなくてもよい、とか二度(6月、8月)ほどする、とかあるようですが、風味が増すので一度はしておいた方がいいようです。
4ヶ月近く蓋も開けずほったらかしだったので、カビ発生を覚悟していましたが(結構カビるらしい)、おそるおそるあけてみるとたまりも上がっており(おおお!)、カビも一切ありませんでした。(ほっ)

↓たまり発生
味噌の天地返しと梅仕事_d0022730_2225715.jpg


たまりが上がっているのは、熟成が進んでいる証拠らしく、また、もしカビがもし出ていても、取り除けば全く問題ないようです。
たまりはお醤油の味がし、ふわんと味噌のいい香りもしていました。ちょっとだけ舐めてみるとまだ少ししょっぱい。とがった感じ?もう少し熟成が進むと味もまろやかになるようです。

↓仕込んだ時より随分と色が濃くなった
味噌の天地返しと梅仕事_d0022730_22252824.jpg


また蓋をして夏を越すと食べごろです。秋~冬が一番いいみたい。それにしても自分で仕込んだお味噌はとても可愛い。愛情が美味しさアップに一役買っているのかもしれないです。
もう少し先まで我慢の日々!


味噌の天地返しと梅仕事_d0022730_22262625.jpg

そして、10日ほど前初めて梅干を漬けました。ジップロックで漬ける手軽なレシピを見つけたので、10%の減塩で挑戦です。(ジップロックだと空気に触れないので、減塩でもカビにくい。)
カビにくいと言っても減塩だし昔ながらの梅干しよりはカビやすく、梅の様子を見る毎日です。梅酢も順調に上がり、桃のようないい香りがしています。
そろそろ赤紫蘇を入れて梅を赤くしようと思っています。梅雨が明けたら土用干しが待っています。

今年の目標は、秋、新米の上に自家製梅干をのせ、手前味噌で美味しいお味噌汁を飲むことです。ある意味贅沢な食事です!
by fuhpore_poretto | 2010-07-07 22:38


<< 御蔵前書房の巻 展覧会ふたつ >>